13/04/10

posted by
管理者

さくら

【カテゴリー】 自分のこと,街のこと

春を迎えて百花繚乱のごとく咲き誇った桜も、先日の雨であっという間に散ってしまいました。

暴風雨にさらされて勢いよく舞い散る薄ピンクの花びらは、 さながら季節はずれの雪のようで、

これを柔らかな風吹く春晴れの日に鴨川沿いを散歩しながら見ることができたら、どんなに心地良かっただろうと思うと少し残念でしたが、

その散りゆくさまは、命短くとも美しく咲いて潔く散るといった日本の武士道精神とも相まって、精神の美しさの代名詞としてもしばしば用いられます。

桜の花言葉は、「精神の美」・「心の美」・「純潔」・「優れた美人」。

最近女の子の名前ランキングで「さくら」が1位になっていましたが、いざ自分が親になってみると名づける親の気持ちがとてもよくわかりますね。

コメント

  • この花言葉ヤバくね??

    13/04/15 posted by:谷岡 順子
名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ