13/04/22

posted by
j-tanioka

bolognab0027824_21551130


イタリア旅始めはボローニャから。
この街はポルティコで有名な街。ポルティコとは、まぁいわゆる石造りのアーケードみたいなもの。

建物と一体化してるので建物が続く限りポルティコもずっーと続く。
何故この様な特徴的な街並みなのだろう?という疑問はすぐに解けた。

滞在は3日だったが、そう、毎日毎日が雨なのである。激しい雨の時もあるけれど、霧雨も多い。

傘をさしてもささなくてもという気候なのだ。
ボローニャはきっと昔からこんな雨が降り続いてきたのだろう。

そう、ポルティコは雨が多いボローニャに住む人々の知恵だったのだ。
ボローニャには周知の名物があるけど皆さんご存知?
そう、スパゲティ・ボロネーゼ、これはボローニャが発祥。
是非本場で食べた〜いと思ってたのに…くすん、食べ損ねちゃった。

これだけがとっても心残り。

(写真は全てイメージです。)

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ