13/08/12

posted by
m-ichiki

鞍馬寺

【カテゴリー】 自分のこと,街のこと

息子の夏休みの自由研究で「義経ゆかりの地をめぐる(近場の
み)」をすることになり、鞍馬寺に行ってまいりました。
本堂から鞍馬山に入り、山道を進んで「背比べ石」まで歩いてきま
した。
木々の生い茂る中を進む山道で、マイナスイオンたっぷりと思われ
本来は癒されるのだと思いますが、息子はともかくとして小学校一
年生の娘には難路であったようで、娘は途中のお茶屋さんで一休み
(休憩後は背比べ石まで見事歩ききりました)。

そういえば私も過去に鞍馬山を歩いたのは10年以上前。そのときは
貴船神社から鞍馬山に入って鞍馬寺に抜けるという、今回とは逆の
ルートでしたが、そのときに比べて今回は足が重かったように思い
ます。やはり月日の経過には抗いがたいものがあることを実感しま
した。

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ