13/10/08

posted by
y-kurima

弘法さんの縁日

【カテゴリー】 街のこと

P1000311P1000312P1000314

毎月21日は「弘法さんの日」。

弘法さんとは、真言宗の租・空海のことですね。

京都市南区にある東寺では、境内のすぐ横まで露店が広がる「弘法市」が行われています。

約1200店ほどのお店が並び、毎月約20万人の人が来られるようです。

 

先月21日はちょうど土曜日でしたので、東寺を訪ねてみました。

入口からあふれるように、お店がずらり!

骨董品や古着、陶器からあやしげなものまで、とにかくいろんな種類のお店が立ち並び、さっと一周するだけでも、結構時間がかかりました。

食材や食べ物屋さんもありましたよ。

年配の方だけではなく、カップル(死語?)や家族連れ、外国人の方も多く、歴史ある弘法大師信仰の場と立ち並ぶ露店、とても面白い構図の、活気のある縁日でした。

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ