13/11/15

posted by
y-kurima

社労士会研修♪

【カテゴリー】 自分のこと

先日、社労士会の研修に参加しました。

テーマは「社労士のためのアサーティブコミュニケーション」。

「アサーション」とは、平等な人間関係を促進するための技術のひとつで、

大ざっぱにまとめると、私もあなたもお互いに、相手を尊重しながら表現しあいましょう、ということだそうです。

 基本的な姿勢として、

金子みすずの詩『わたしと小鳥とすずと』の「みんなちがって、みんないい」ということかなと。

 

自分の意見を聞いてもらうためは、順番があり、言い方がある。

感情的なならず、相手を非難することなく、「私は○○だと思う」と伝える。

 

日常会話や仕事先で、普段はあまり意識せずに行っていることかもしれませんが、

腹が立ったとき、パニックになったとき等にも実践できるよう、

日々意識していきたいと思いました。

そして、ハッピーな毎日を、誰もが過ごすことができたらいいなと思います。

 

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ