14/01/20

posted by
y-kurima

【カテゴリー】 自分のこと

DSC00023DSC_0063

今年の初詣は、奈良県三大人気スポットを制覇してきました。

例年は「春日大社」のみなのですが、今年は「橿原神宮」と「大神神社」にも足を伸ばしました。

というのも、今まで橿原神宮へお参りしたことがなかったからです。

山の上にある春日大社や大神神社と違うところは、ひろ~い敷地で、視線が水平なこと。

変わらないところは、春日大社も大神神社も橿原神宮も、一歩足を踏み入れると空気感が澄みきり荘厳な雰囲気なことですね。

 

ところで、橿原神宮へのドライブ中に、ふと疑問に思ったのが、「神社」と「神宮」と「大社」って何が違うの? ということ。

息子が簡単に調べてくれたところによると、「神宮」は天皇をお祀りしているところ。

「神社」の大きいのが「大社」ということでした。

厳密に調べるとしっかりした定義があるのでしょうが、ドライブ中の回答としては十分でした。

さっと調べてくれた息子とスマホに感謝♪

 

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ