15/02/05

posted by
a-uesaka

昨今、ロボットの開発が目覚ましいです。

昨日も夜中テレビでコンピューター脳対将棋の竜王対決がやってましたけど、コンピューター脳強かったですねー。


ところで、ある人工知能AI学者によって、今後ロボット化の影響を受けやすい無くなる700種職業の順位が発表されました。

それによると、第8位に税務申告代行者ってのが入ってる〜〜❗️

まぁ、そうだろうなとは思いますが(笑)

今この時期、私たち税理士は確定申告で繁忙期なのですが、近い将来のマイナンバー制の導入はもちろん、コンピューター技術、人型ロボットの開発(ドラえもん?)などなど、色んな世の中の急速な変化によって、私たちの仕事も随分と様変わりしていくんだと思いますね。

しかしだからと言って、未来を恐れるのではなく、その中でも常に自分たちをブラッシュアップさせて、高度な税務、会計、経営相談業務や各種個別コンサルティングなど、知恵を必要とするところはまだまだコンピューターには負けないぞと言えるレベルにしていきたいと思います。


どの業界にも言えることなんでしょうが、今やっている仕事(ゴハンを食べさせていただいているところ)がいずれ無くなると思って、次の次の準備を怠らないようにしていかないと、あっという間に将来を奪われてしまいかねないですね〜。

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ