15/06/04

posted by
m-shimada

美山荘

【カテゴリー】 自分のこと,街のこと

IMG_0938IMG_1364IMG_0927IMG_0914IMG_1281

先週末、仕事の関係で、京都府にある「美山荘」に連れて行って頂きました。

京都市民にはお馴染みの、「花脊山の家」からさらに少し山入ったところにある、
「峰定寺」というお寺の宿坊を由来とする”料亭宿”です。

普通ですと ”何もありませんね” といわれてしまう田舎の山村ですが(実際は何もないことありません!!)、そんな不便な山奥で、本当に隅々まで行き届いたホスピタリティを受ることができ、料理も大変美味しくて、最高の経験をさせて頂きました。

ビジネスとして考えると大変不利な条件だと思うのですが、コンセプト(理念)とそこに携わる人の気持ちの持ち方で、ここまで人に深い感動を与えることができるのだと、大変大きな気づきを頂きました。

欧米で言うところの”オーベルジュ”業態かと思いますが、そこに古刹「峰定寺」という精神的なストーリーが交わることで、さらに日本的な奥の深いものとなっています。

物や情報が溢れる都会的な生活に慣れている人にとって、不必要な無駄を全て削ぎ、そんな空間で最高のおもてなしと、料理を味わうという経験は、本当に最高に贅沢な体験だと思いました。

ちなみに、この「峰定寺」は、修験寺として、知る人ぞ知る古刹。断崖絶壁に建つ本堂は、最古の舞台造り建築で、あの清水寺のモデルとなった建築だそうです!(写真はNGにつきネットより引用)

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ