16/01/01

posted by
a-uesaka

新年明けましておめでとうございます。

2016年もどうぞよろしくお願い致します。

世の中はAI(人工知能)、遺伝子テクノロジー、IPS細胞、3Dプリンター、IoT、、、。

ともすれば入ってはいけない領域に、神様が与えてくれた摩訶不思議な世界に、科学がどんどんハイスピードで入っていく状況を見ながら、そこまでやってもいいもんなのかなと、ふと考えてしまいます。


そのうち、ロボットに人間が支配され、しかも限りあるはずの命を、限りないものに変化させられ、結果として、逆に息苦しい時代が待っていたりしないかと(苦笑)


2018年には、AIが人間の脳を超えると言われています。ますます、私たちの職業も働く場所もAIに取って代わられ、気の利いたペッパーくんの上位機種で世の中が埋め尽くされる日もそう遠くないと考えて間違いないでしょう。(笑)

例えば東京オリンピックを迎える頃には、渋滞のない、運転手のいない車が当たり前になっているかも。

私たちの業界もMAS業務、金融機関折衝、クラウド会計やマイナンバー制度の導入など、さまざまな会計事務所に期待される業務の精度を上げておかないと、従来と同じようなことをやっていては5年後は風前の灯火となっていることでしょう。


作業が機械に取って代わられても、お客様の真の満足を追求するなかで、いかにクリエイティブな仕事をし、そのなかでFCブレインにしかできないコミュニケーション能力やアレンジ能力を高めて、オンリー1であり、ナンバー 1を目指すことで、よりお客様から、社会から、必要とされる組織になっていけるものと思います。


言い出したらキリがありませんが、世の中の現実に目を背けることなく、あーFCブレインにお願いして良かった〜、と思っていただけるよう、スタッフ一同、日々邁進努力して参る所存でございますので、

本年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

2016年1月1日

FCブレイングループ
代表・税理士 上阪 淳

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ