16/11/25

posted by
m-sato

かりんシロップ

【カテゴリー】 自分のこと

DSC_0571DSC_0580DSC_0582DSC_0584DSC_0586

短い時期しか出回らない「かりん」。
昨年は買い逃しましたが、今年は半額でゲットしました。

DSC_0571


この「かりん」。めちゃ固いです(涙)。
初めて調理したときは途中でやめたくなりました。

軍手をして、出刃包丁で真横に割り、断面を下にして、
4等分。まな板に置いたまま皮を剥くのが安全ですね。

とても強敵な「かりん」ですが香りは素晴らしいです。

DSC_0580

 

皮と種を先に煮込みますが、この種に栄養があるそうなので捨てないで下さいね。


煮込んでいる間に実の方を細かく切るのですが、固いのでこれがまた面倒。

ということで文明の利器の「フープロ」のお世話になりました。

DSC_0582

しっかりフープロを押さえてからスイッチを入れないとエライことになります)

DSC_0584

 


刻んだ実も途中で投入して煮詰めてからこします。

DSC_0586

 

こした後に砂糖を入れて出来上がり。

家ではキビ砂糖を使いましたが、グラニュー糖ですると美しい「茜色」になるそうです。

 

DSC_0588
今回は1キロの実を使ったので結構な量のシロップが取れました。


喉にいいそうで、これからの季節にえぇのですが、
子どもらが舐めたり、お湯で割って飲んだりしているとあっという間に減ってきました。


もう1回作ろうか?と思うのですが、もう安くは手に入らないかなぁ。

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ