17/02/08

posted by
m-sato

味噌仕込み

【カテゴリー】 自分のこと

DSC_0670DSC_0672DSC_0671DSC_0673

先日、毎年恒例の「味噌」を仕込みました。

DSC_0670

今年は楽天ポイントを使っていつもとは違う材料を購入。

玄米こうじです。

みそ作りは割と簡単なんですが、最初の「豆をゆでる」だけは骨が折れます。

 

DSC_0672

 

圧力鍋が2台あるのですが、一度にはたくさんゆでれません。

今回は2台×2回でした。

 

このあと豆を潰し、麹と塩を混ぜたものと合せます。

DSC_0671

よく混ぜ込んだら、ボールみたいに丸めて、消毒した容器に、ぶつけいれます。(これで空気が抜けるようです。)

 

あとは、ラップをして、塩をのせて、保存です。

DSC_0673

今回の材料だと秋くらいに食べられるようです。

いつもは1年後位に食べ始めます。

毎年は大豆と麹は2キロずつ、我が家はこれで(4人家族で)1年間、

お味噌は買わなくていいです。

 

いろんな用事と掛け持ちしながら、子どもに教えつつやらせたのが悪かったのか、なんとなく納得のいかないものとなり、長女も不満そう。

仕込み量も例年よりは少なかったので、もう一回仕込みたいところです。

 

 

 

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ