17/03/07

posted by
m-sato

作り置き

【カテゴリー】 他スタッフ

DSC_0691DSC_0701
先日お伺いしたお客様のところで「作り置き」の話題になりました。
「便利だと思うけど、なんか始められない」
そうなんです、確かに「作り置き」は大変です。
献立決め→在庫チェック→買い物メモ作成
→大量の買い物→調理→保存
4~5時間かかることもあります。
(最近の我が家は食事作りの比率は旦那と私が4:3くらいですので、旦那の方が料理してることになりますが。)
今回の作り置きはこんな感じです。
「大根と揚げの煮物」
「こんにゃくの煮物」
「けんちん汁も素」
以上が定番で、あとはその時の気分で。
作り置きのハードルが高い方は、よく行く美容院の方の教えてもらった「冷凍野菜」がおすすめです。
DSC_0701
今回は、ゴボウ、しめじ、白ねぎです。
(右上はホウレンソウペースト。スープに使う予定)
とにかく買ったものは何かしらの加工を加えると楽です。
肉や魚は洗う→切る→拭く→味付ける→保存する
野菜も、洗う→切る→拭く→保存
働きながらだとなかなか食事の用意は大変ですが、お休みの日の貯金と旦那の助けで、何とか毎日食べています。

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ