17/04/08

posted by
m-sato

出雲旅行

【カテゴリー】 自分のこと

DSC_07712017040516410520170405164407

先日、久しぶりに家族旅行に行きました。行先は出雲です。

節約のため行きは夜行バスで行きましたが、昔は全然平気だったんですが、年のせいか・・・・結構疲れました(乗り物に弱くて心配だった次女が寝てくれて助かりましたが)。

 

旦那のリクエストで「出雲大社」ではボランティアガイド(大人1人500円)をお願いしました。

歴史的知識はさておき、土地の方とお話しできるのはいいもんですね。長女が喜んでました。

(出雲大社に関しては「逆説の日本史」が面白いですよ)

 

そして宿泊先は「日御碕」。

「民宿でたっぷり魚介類を食べようの会」です。

 

 20170405164105

 期待通りでした。

しかし、食べても食べても減らない。旦那と次女は途中でダウンして部屋へ引き上げた後も、

「もったいない精神」満載の長女とともに頑張りました。

タコ2~3枚以外、食べきって宿のお兄ちゃんに褒められました。

きれいな宿でよくして頂きました。

 

次の日はあいにくのお天気でしたが長女がやりたがった「勾玉」を作りに。

時間の関係で45分コースを選択(勾玉の加工度が荒くなるにつれ、磨く時間も長くなります)。

 

先生にあたる方がスパルタというか愛想のない方で、途中で見てもらうときも(この年齢になっても)ビビッて

ましたが、話すと気さくな方でした(が、手を抜くと怒られます)。

出来上がった勾玉です。↓

DSC_0771

そしてこちらが「勾玉カレー」。

20170405164407

移動、移動、で疲れましたが(特に次女は乗り物に弱いのでかわいそうでしたが)、長女の卒業のお祝いも

兼ねての旅行で、長女が一番喜んでくれたのでよかったです。

 

 

 

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ