17/06/01

posted by
m-sato

DSC_0840DSC_0841DSC_0842

たまには違った料理を作ろうと思い、以前テレビでみた「豚肉のオレンジ煮」を作ってみることにしました。

作り方はいつものようにネットでググって。写真がキレイなレシピを参考に調理開始。

 

DSC_0840

まず常温に戻した豚ロースのかたまり肉にスパイス等をして放置。

その後表面に焼き色を付けます。

そして熱湯をさっとくぐらせて油を落とし、活力鍋へ。

 

DSC_0841

なんか、すごい料理をしてる気分になりますが全く手間はかかりません。

この後活力鍋で5分加圧しました(レシピの圧力鍋では20分加圧らしいです。)

出来上がりがこちら↓。

DSC_0842

肝心のお味ですが、

う~ん、まぁまぁかなぁ。別にオレンジジュースで煮る必要性がなかったのかも。

オレンジジュースで煮ることにより柔らかくなるそうですが、圧力をかけてるので、どちらの影響かは不明。

ただ今回600グラムで600円位の固まり肉でしたが、そこそこはえぇ感じにできます(もちろん家族で完食でした)。

残った煮汁で作ったオレンジソースよりも、しょうゆマヨで食べた方が美味しかったです。

スライスオニオンと一緒にパンではさんだら美味しそうなんで、今度はオレンジジュースなしで作ってみようかと

思います。

 

 

 

 

 

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ