17/08/22

posted by
y-kurima

DSC_0137DSC_0138DSC_0139DSC_0140

近畿ではおなじみの「御座候」。「回転焼き」「大判焼き」と呼ぶ方もおられます。

てっきり商品名かと思っていたのですが、会社名でもあったことを先日初めて知りました。

姫路市の本社工場の横にある「あずきミュージアム」に行ってきました。

ユニークな名称の施設ですが、あずき文化を探求・伝承するためのまじめな施設で、小豆を使ったおまんじゅう作りができる調理体験も人気だそう。

何よりびっくりしたのが、工場ショップのレストランで「担担麺」や「ジャンボ餃子」に「肉まん」が注文できたこと!

姫路出身の人にとっては当たり前のことだそうですが、御座候では「(回転焼きの)御座候」しか食べられないと思っていました。。。

「ジャンボ餃子」もおいしかったですが、焼き立てほかほか皮パリパリの「御座候」と、工場ショップ限定・出来たてのあんこを使った「あずきソフト」は格別のお味でした♪

 

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ