17/12/18

posted by
m-sato

クリスマス

【カテゴリー】 他スタッフ

DSC_1141DSC_1169DSC_1184DSC_1184

クリスマスまでにはまだ数日ありますが、今月に入って二つのイベントがありました。

ひとつは「サンタラン」。
チャリティーマラソン(ウォーキング)です。大阪城の周囲をサンタの衣装を付けてマラソンというかウォーキングします。たくさんのサンタが一同に集まる姿は圧巻!見る価値ありますよ。
DSC_1141
参加費の一部で、病気と戦う子ども達へクリスマスプレゼントが贈られます。
今年で4回目の参加ですが、初めて参加したときは割と走ったんで疲れましたが、今回はウォーキングみたいで気候もよく、娘達と気持ちよい時間を過ごせました。
もう一つは次女希望で、友達呼んでのクリスマス会。
女の子7人あつまれば賑やかなことこの上ないですが、やっぱり可愛いですね!
みんなでたこ焼きとおにぎり作って食べ、なぞなぞゲーム、ビンゴをしてトライフルでおやつ。その後プレゼント交換をしました。
平日はなかなか構ってあげられる時間が少ないので、次女もお友達も楽しんでくれてよかったです。
DSC_1169
子ども達のパーティーで大切なのは、
「自由にさせる」こと。
あらかじめ、やってはダメな事を伝えておけば、子ども達はちゃんと言うこと聞いてくれます。
よくお世話になる近所のオジサンに、子どもが迷惑をかけて謝りに行ったときに言われた言葉。
「子どもを怒るのは、自分や他人の心や体を傷つけたときだけ、でえぇんやで。それ以外でガミガミ言ったらアカン。」
なかなか守るのは難しいですが、いつも心に置いている言葉です。
クリスマスまであとわずか。
皆様も素敵な時間が過ごせますように。
DSC_1184

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ