18/04/30

posted by
y-kurima

大和野菜列車

【カテゴリー】 自分のこと

P1000870P1000879P1000880P1000883P1000895

少し前ですが、大和野菜列車に乗ってきました。

奈良県立磯城野高等学校と近畿日本鉄道のコラボ企画「大和野菜列車~味覚で感じる大和の伝統野菜~ツアー」です。

観光列車「つどい」に乗車し、橿原神宮駅~大和西大寺駅~上本町駅~橿原神宮前駅区間を走りながら、大和野菜のお弁当を食べるというツアーだったのですが、生徒さんがあの手この手で楽しませてくれました!

学校内の農場で収穫した大和野菜をフードデザイン科の生徒が調理した「大和のつどい弁当」や「大和をイメージした和菓子」。

大和野菜のチラシや手作りのお弁当のレシピに、電車が通過する場所が「この野菜の産地がここです」といった紹介。

これまた、校内で作ったという、「インビトロプランツ」が景品の、生徒さんによるくじ引きやじゃんけん大会(惨敗でした)。

ほのぼの、ニコニコ、おいし~いと笑っている間に、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

初めから終わりまで、生徒さん主導のこの企画、昨年の秋に生徒さんが発案して先生に相談したのが始まりとか。

これだけの準備は本当に大変だったろうなあと思い尋ねると、生徒さんは「決めないといけないことばかり、会議ばかりで大変でしたが…楽しかったです!」と目をキラキラさせて語ってくれました。

私も楽しかったです♪

コメント

名前:
URL:
コメント:

送信

最新記事


ページトップ